最近彼とKOFをよくやるので、そこで感じたことを文章に書いておこうかとと、突然意味不明に思いついたので、書いてみます。
KOFをやらない人には、まったく面白くない話なんで、今回の日記は存在しないものと思ってくださいw

さて、今回の日記の主役のふにふにさん。
今までKOFシリーズやってきているので、なかなかの実力をお持ちです。
特に庵、クラークに関してはシリーズ通じてずっと消えないで、彼が使い続けているので、キャラの性能をかなり引き出してる感がありますね。

次に今回のKOF11で彼のよく使うキャラを挙げていきます。
頻繁に使ってくるのは、やっぱ庵とクラークですね。
残りがケンスウやアテナ、最近では真吾や京も使ってきたりします。
半分遊びの時はアテナ、ケンスウ、桃子のデフォルトチームを使うこともありますね。

今度は各キャラの簡単な解説を

・庵
通常技も優秀で、弱攻撃からそのまま連続技をつなぐことができる。
画面端での3択くらいある起き攻めは強力

・クラーク
KOFのザンギエフといわんばかりの投げキャラ。
スーパーアルゼンチンバックブリーカーを狙うことが中心になるが、それが優秀すぎるので、とてもうざ強い。
起き攻めも庵並みに選択肢があるので、なおさらうざい。

・アテナ
今回のリーダー超必殺技が異常に優秀なので、こいつを使うときは基本的に3番手となることがほとんど。
リーダー超必殺だけしか強くないのに、それが強すぎてアテナを今まで使ったことない人も今回から使うようになった人も多くみられる。
アテナ相手にジャンプしたらほぼ確定でこれを喰らうので、要注意。

・ケンスウ
今回の竜爪撃と突進する技、竜連打が優秀で、飛び道具や通常技もなかなかなので、バランス良いキャラとなっている。

・京
98までの主人公なだけあり、こいつも弱攻撃から連続技繋げることができるので、隙が少なく、使いこなせると非常に強力。
ふにふにはまだ練習中みたいなので、まだそこまで脅威ではないかも。

・桃子
たま〜にチームで使ってくる。
とりあえずちっちゃいので、攻撃があたりにくいのと、地を這うフェニックスアローがとてもうざい。

とりあえず今回はふにふにが頻繁に使ってくる庵とクラークの対策を書いていこうかと。
単純に実力が上回っていれば問題ないけど、そうでない場合、この2人にとても不快に負けることあるので・・・w

まず庵とクラークの共通点は画面端での起き攻めが非常に強いので、画面端に追い詰められない様にすることが第1かな。
追い詰められた場合は、通常技で対空性能が良い技で対抗しましょう。
持ってないキャラのときは、ゲージ使ってでもクイックシフトでもっているキャラに交代か、ガードふっ飛ばし使いましょう。

画面端以外での立ち回りは、キャラの性能とふにふにがずっと使い続けてることもあり、密着している状態での戦いは、基本的にこちらが不利になるので、間合いを少し離して隙の少ない飛び道具や通常技で攻めるほうがよさそう。

もちろん相手に隙ができた時や、ダウンしたときは一気に接近戦に持ち込んで攻め続けることも重要になるけどね。

キャラ個別に書くと、庵は通常技も優秀だけど、必殺技は空振りすると隙が多いので、必殺技のミスを誘うことが重要になるかな。
ジャンプ攻撃するときは小ジャンプでやると相手のジャンプ攻撃につぶされることが多いので、多少離れたところから大ジャンプでめくるくらいの気持ちで仕掛けてもいいかも。
あんまりやると鬼焼きで迎撃されるので注意。
てか彼は対空必殺技を多用するので、それを空ぶらせることを1番に考えると楽かも。

クラークは庵ほど通常技が優秀ではないけど、全キャラの中では強いほうなので、クラークの間合いで戦うのはあんまお勧めできない。
仕掛けるときは、庵と違って大ジャンプするとJ強キックで反撃されるので、小ジャンプ攻撃を中心に。

一応他のキャラのことを書くと、アテナは相手のゲージが2ストック以上あるなら決してジャンプはしないようにw
高い可能性でリーダー超必殺使われます。
小ジャンプでアテナにぎりぎり届かないとこまで飛んでリーダー超必殺をださせるプレイングも有効。
相手のゲージなくなったら、またゲージが溜まる前に一気にせめて倒しましょうw
ゲージのないアテナは何も怖くありませんw
一応サイコボールとふっとばしに注意。

京は上でも書いたけど、練習中みたいなんで、連続技喰らってもダメージはそこまで減らないし、J弱キックとしゃがみ弱キックだけに注意して、画面端に行かないようにすればそのうちふにふにがミスってくれるかと・・・・
京も鬼焼きの空振りを誘発させることを考えていくのもあり。

ケンスウもまだ練習中って感じなんで、竜爪撃を前転で避けて、飛び道具はジャンプで越えてしまえば、相手は無防備とは言わないけど、こちらから攻めれる状態になることが多いので、待ちましょうw
それらをやってこないなら、普通にこちらから攻めていけますw

最後に桃子はちっちゃいのと、フェニックスアローの連打がうざいので、地上にいる相手に有効なJ攻撃持ってるキャラで空中からガンガン攻めていきましょう。

このくらいかな?

あくまでふにふにへの対策であり、ゲームの攻略ではないのでご注意をw

KOFは攻め続ける方が相手の攻撃を迎え撃つより圧倒的に有利なゲームなので、いかに相手の攻めを崩して自分の土俵に持っていくかがもっとも重要な部分です。

強い人ほど、攻めを継続させることが上手でかつ連続技を正確に決めてきます。

勝てないときはまずなんとかして相手の攻撃を崩すことを考えて、少しでも自分の土俵に相手を立たせるようにしましょう。

それでも勝てないときは、単純に技術で負けてるってことでしょう。

同じくらいか1ランク上の相手とひたすら勝負して、CPU相手に連続技の練習をしましょう。

あまりにレベルの違う人と練習しても何も身につかないのでご注意を。

以上、ためにならないふにふに対策講座でした。

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